Wednesday, July 6, 2011
Wednesday, March 30, 2011
他人のブログより(とても面白い考え方)
日本人って「撤退」「退却」を過度に嫌う傾向がありますね。本来は撤退戦がしっかりできる人間こそ、有能な人なのですけれども。。。撤退もまた成功なのですが、日本の大企業や官僚の組織では「撤退・退却→敗北」として嫌忌する傾向が強い。この弊害はずいぶんあるのですよねぇ。
Thursday, March 10, 2011
藪中流 交渉のカギ
交渉をまとめる上で(まとめない上で)大事な点。
1.相手が何を狙っているか
2.交渉と結論を急いでいるか
3.相手の人柄、力量は。
解決策を見いだしていく。
自分のことを含めて、相手に「説明できる能力」があるか。
自分がどうしたいか(どのポイントにもっていきたいか)。
哲学、文化を勉強して。
魅力的に話す(ように見せる)。
1.相手が何を狙っているか
2.交渉と結論を急いでいるか
3.相手の人柄、力量は。
解決策を見いだしていく。
自分のことを含めて、相手に「説明できる能力」があるか。
自分がどうしたいか(どのポイントにもっていきたいか)。
哲学、文化を勉強して。
魅力的に話す(ように見せる)。
Monday, February 28, 2011
昨日の楽しかったこと
朝、HN院長と会って相談。
昼からは、第四子のラグビーの試合を見学。黄色と黒のジャージーを着るのを見るのは、これが最後。良かったけど、寂しい。
父親と広尾でお茶した後、第四子と渋谷で寿司屋でワインを飲む。
夕方は昼寝。
第二子から、ブラジルからの連絡を貰う。適当にやれっていわなきゃ。
昼からは、第四子のラグビーの試合を見学。黄色と黒のジャージーを着るのを見るのは、これが最後。良かったけど、寂しい。
父親と広尾でお茶した後、第四子と渋谷で寿司屋でワインを飲む。
夕方は昼寝。
第二子から、ブラジルからの連絡を貰う。適当にやれっていわなきゃ。
今日の楽しかったこと
前日の夜に見たビデオ:「シュレックⅢ」を二度。「みんなのいえ」「学校Ⅲ」 「学校Ⅲ」を見ているのは、未明なので感動してしまった。毎日、過ぎていく。きついだろうな。50歳超えたら。実際に自分も超えてしまったが。。。
朝:下北沢のZoff。遠近両用メガネをつくった。初めて。発表の時に困るのでね。
昼:ハワイ風のお店でランチ。鳥の唐揚げカレーとビールとワイン(赤と白二種類)。
靴:ABCマートで第三子と第四子の入学式以降の靴を買う。なお、自分のも。
ホワイトデー:ホワイトデーのために、いくつかのバスセットを購入する。この手のものは、お気に入りがあるから、どうだろうかと思うが、まあそれはそれで。
夕方:ラグビー日本選手権。サントリーが三洋に勝つ。
夜:KM氏の論文を読む。すごく、いい論文。
メールの対応と、YS氏の論文に関する情報を見ていった。
朝:下北沢のZoff。遠近両用メガネをつくった。初めて。発表の時に困るのでね。
昼:ハワイ風のお店でランチ。鳥の唐揚げカレーとビールとワイン(赤と白二種類)。
靴:ABCマートで第三子と第四子の入学式以降の靴を買う。なお、自分のも。
ホワイトデー:ホワイトデーのために、いくつかのバスセットを購入する。この手のものは、お気に入りがあるから、どうだろうかと思うが、まあそれはそれで。
夕方:ラグビー日本選手権。サントリーが三洋に勝つ。
夜:KM氏の論文を読む。すごく、いい論文。
メールの対応と、YS氏の論文に関する情報を見ていった。
Saturday, February 19, 2011
Subscribe to:
Posts (Atom)
